おっちゃんのひとり旅、日本一周計画

ひとり旅準備

本当は海外に移住してみたかった!

コロナで海外旅行も移住も出来ない

65才になったら、仕事を辞めて海外旅行に行こうと思っていた人はたくさんいると思います。

しかし、2020年3月18日から、全ての外国人の入国が原則禁止されました。

それを前後して、世界中の国が入国禁止処置を取っています。

2021年8月8日オリンピックが閉幕しましたが、日本は外国人の入国は原則禁止です。

その中でオリンピック関係者が16,000人余り入国したようです。

諦めていたい海外旅行ですが、ワクチンパスポートやPCR検査陰性証明書などでEUは緩和されているようです。

ハワイにも行けるみたいですね。

でも、以前のように格安航空券が出回っているわけではないので、高くつきそうです。

逆にホテルはかなり安くなっているようです。

おっちゃんとしては、物価が安い東南アジアをプラプラしたいと思っていましたが、東南アジアは全て旅行での入国は禁止されています。

ヨーロッパで東南アジア並みに物価が安い国としてジョージア(グルジア)やモルドアが昨今は人気のようです。

これからの時期を考えると、冬に向かうので寒がりのおっちゃんとしては、春から夏に向けて渡航したい地域ですね。

ジョージアへの航空券を調べてみましたが、1回乗り継ぎで10万円余りでありそうです。

トルコのイスタンブールを拠点にヨーロッパを旅する計画も楽しそうですね。

因みにイスタンブールまでの航空チケットは最安値が8万2400円でした。

意外に安く行けそうですね。

新型コロナの感染は、日本ではデルタ株が猛威を振るってますが、次に来るのがラムダ株と言われています。

ワクチンは2回接種したけど、変異株には効かなくなると言ううわさ、半年しか持たないと言うわさ、どちらにしても海外はしばらく無理かなと思っています。

 

移動を自粛を叫ばれているときの旅行計画

はい、計画ですから、誰にも文句は言われないと思います。

しかし、出発をいつにするかは難しいですね。

新型コロナの感染が収まるとは思えないので、いつまでもバカの一つ覚えのように非常事態宣言を出していてもしょうがないと思いますが、さすがに非常事態宣言が無くならないと出発できないですね。

出発日が決まらないと、東周りで行くか西回りで行くか決められないのですが、早くても年明けになりそうなので、西に向いて出発し、桜前線に沿って北上したいですね。

それを考えると3月までに沖縄を制覇してないといけないですね。

と言っても桜が咲いているのを見られるのは10日前後ですので、どの地域で桜の満開を見るのかを考えると、あまりこだわる必要ないと言う結論になりました。

桜の名所は全国にありますもので。

日本一周に使う交通機関は車です。

電車を使っての日本一周も考えましたが、やはり費用を考えると車中泊を取り入れて、ゆっくり観光しながら回ることにしました。

そのためには車を車中泊が出来るように改造が必要です。

キャンピングカーを買うのも一つの案ですが、車の改造も楽しいので、バンを買って車中泊が出来るバンコンに改造することにしました。

1年掛けて日本一周するとなると、1県当たり1週間程度の滞在になります。

北海道は広いし、沖縄の行く道中の島にも寄りたいし、離島にも行きたいし、と思うと1年では足りないかもです。

何か日本一周の目的を作ろうと思います。

基本的には観光しながら、気楽にプラプラ日本一周するのですが、何かを達成するのもいいと思うので考えてみました。

①道の駅、全国制覇

全国の道の駅は、令和3年6月11日までに、1193駅登録されています。

単純計算で1日4駅回れば、300日弱で回れます。

ちょっと厄介なのは、高速道路のサービスエリアにも道の駅があります。

基本的には高速道路を使わずに回る予定です。

観光地を回りながら達成するのは、それほど難しくなさそうですね。

道の駅というぐらいですから、道路沿いにあるでしょう。

②全国御朱印集めの旅

御朱印集めは一時流行ったみたいで、本屋さんにも並んでいますので、御朱印図鑑などを買って調べてみたいと思います。

いったいどれぐらいの数の神社仏閣で御朱印を押せるのか、スタンプだけでなく直筆で書いてくれる寺社仏閣もあるようですが、1日の人数が限らていて書いてもらうのは難しいようです。

京都は相当な数がありそうで、1周間ぐらいでは回れないような気がします。

東京、大阪のような人口が多いところは必然的に多くなると思います。

後日、調べたものを追記します。

③全国お城めぐり

全国にお城は、どれだけの数があるのか調べたら、全国3000城のスタンプラリースポットの情報が見られるアプリがありました。

3,000城を1年で回ろうとすると、1日に8城以上を回る必要があります。

これは苦行になりそうですね。

有名なところだけピックアップという方法もありかと思いますが、そもそも300城も実在してるのでしょうか、城跡も含まれていると思います。

また、城の名前がついていても、屋敷でしかない場合もあると思います。

お城と言うと天守閣があるものを想像しますが、全てのお城に天守閣があるわけではないので、天守閣があるお城だけに絞ると、案外少ないかもしれません。

1県に何個も天守閣があるお城はないと思います。

こちらも調べて追記したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました